SST不当解雇撤回
会社再建総決起集会  

                   平成24年 2月5日



◆SST争議解決報告 100人近くが集まる!!


2012年2月5日、千葉県千葉市内 土建本部7階をお借りしてSST支部争議解決報告集会を行いました。

支部組合員を含め94名もの仲間が集まり、大いに盛り上がりました。




会場を埋め尽くす参加者の皆様



◆苦悩するSST支部 

直前まで、報告集会のお題が決まりませんでした。

式次第、横断幕を作ったのが式の
日前です

復職して分かりましたが、SST社の経営状態が思いのほか良好ではありませんでした。

その背景で、”完全勝利!”を前面に出すことがためらわれました。

支部内ではこの集会を中止にしたらどうか?という意見も出ました。

しかし、多くの人に注目された事件であり、支援して頂いた皆様には報告はしなければならない。

という諸先輩のアドバイスのもと、考えが改められました。

「報告集会を開くことによって、この争議が終る」

「この争議が終り、次の闘いが始まるのだ!」

そのような意見に納得しました。

集会の運営費用についても悩みのたねでした。

解決金を十分に取ることができず、会費制で集会を開くことになりました。

報告集会は支援の皆様に今までのお礼をする場と考えていたのに、まさか お金を取るなんて・・・

支部としては不本意な形の集会になってしまいました。

(勝利報告で会費制というのは本当に稀なのだそうです。)

来賓が集まるかどうか不安だし、今まで受けた支援を考えると、やはり招待したいという気持ちがありました。

様々な悩みもありましたが、2月5日の報告集会を無事開催することができました。



◆強力な牽引のもと・・・

千葉労連 松本議長 JMIU中央本部 生熊委員長
千葉中央法律事務所 藤野弁護士 JMIU中央本部 三木書記長
君津・木更津地区労連 河野議長 日本共産党 千葉県議団 小松議員


この報告集会においては、沢山の方々が駆けつけてくれました。

仮処分において無事、私たちを勝利に導いてくれた千葉中央法律事務所の弁護団。

強力なバックアップをしてくれた日本共産党の皆さん。

あかはた新聞においては沢山記事を発信してくれました。

君津・木更津の地域の仲間、そして同じ争議を抱える近隣地域の仲間たち・・・

たくさんの思い出が蘇ります。

特に、この争議の解決に向け全力で牽引してくれた千葉労連、JMIUの執行部の方々には

感謝しても、しきれません。

JMIUの中央執行部の生熊委員長も千葉労連の松本議長も、数千、数万人の猛者がいる(?)労働組合の代表でありながら、

小柄で、驚くほど紳士的な方です。

しかし、その牽引力はすさまじく、小さな巨人とでもいうべきか。
(陳腐で失礼な言い回しですみません)

怒れば怖く、正義感に満ち溢れています。

本当に魅力的な方々です。

実際は遠い存在ですが、この日ばかりはとても近くに感じることが出来ました。


おいしい料理♪



◆沢山の仲間と...


JALの原告団から花束を頂く諏訪委員長
SST社の手塚代表と、JALの名誉会長 稲盛氏は 同じ京セラ出身ということで強い連帯を結んでいます。


JAL原告団の皆さん


千葉県争議団の皆さん

すべての争議解決を!!



最後に皆で手を組み歌いました。
(式次第にないことでしたが、千葉労連の方が仕切ってくれました.。一体感が生まれ良かったです!)


◆団結ガンバロー

千葉に松本あり(?) 
千葉労連 松本議長の団結ガンバローで式は締められました。
我々も議長から沢山の元気、勇気、力を頂きました。
千葉は最高だ!!


ぜひご鑑賞を・・・





ご参加頂いた皆様 どうもありがとう御座いました。



◆関連記事




赤旗新聞記事(クリックどうぞ)








金属労働新聞 2月20日付(クリックどうぞ)






小松実のひとりごと 2月7日付





記事 H

inserted by FC2 system